『ニッポンジャズ水滸伝(人之巻)』 (オムニバス)

ニッポンジャズ水滸伝(人之巻)

ニッポンジャズ水滸伝(人之巻)


<門真4人殺傷>無言で刺し続け 4人に計50カ所
毎日新聞 10月21日(金)7時20分配信

 大阪府門真市で大工の川上幸伸さん(43)ら一家4人が死傷した事件で、逮捕された同市の定時制高校生、小林裕真(ゆうま)容疑者(24)が、無言のまま襲撃していたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。4人の刺し傷や切り傷は計約50カ所に及んでいたことも判明。3種類の刃物を用意しており、府警は小林容疑者が強い殺意を持っていたとみている。

 府警によると、小林容疑者は19日午前4時10分ごろ、1階居間の窓ガラスを割って侵入。2階寝室で寝ていた川上さんをいきなり日本刀(刃渡り約30センチ)で襲った。川上さんが「お前誰や」と叫んだが、小林容疑者は馬乗りで無言のまま約30カ所を刺し続けた。致命傷となった胸の刺し傷は肺まで達していた。

 直後に駆けつけた長女(19)も「あんた誰や」と聞いたが、これにも答えずに長女の腕を切りつけ、近くの次女(17)の頭や腕、背中、足など計約15カ所を切るなどした。小林容疑者を取り押さえた長男(15)は腕や指などを刺されるなどした。この間、小林容疑者は終始無言だったという。

 小林容疑者は意味の分からないことを供述しており、精神疾患で通院していたとみられている。府警は今後、刑事責任能力の有無を調べる。【山田毅、宮本翔平、米山淳】